札幌光星中学校・札幌光星高等学校

中学3年イングリッシュキャンプ

中学3年イングリッシュキャンプ

1日目スタート!

天候にも恵まれ1日目がスタートしました。ホテル到着後の移動・準備もスムーズで、予定よりも早く昼食を食べ始めることができました。その後は、スキーの準備をして、開校式です。外国人インストラクターの方と英語で自己紹介をして、ゲレンデへと出発していきました。

スキーレッスン①

楽しみにしていたスキーレッスンが始まりました。引き続き天候もよく、山頂では雪化粧をした山々の絶景が広がっていました。スキーレッスン後には、多くの生徒がフリー滑走へ。少し疲れた様子は見られましたが、世界一の雪質といわれるニセコの雪を楽しんでいました。

イングリッシュアクティビティ

 バイキング形式での夕食のあとは、イングリッシュアクティビティです。最初のアクティビティは、スキーグループに分かれて、各インストラクターに英語でインタビュー。緊張してなかなかうまく話せないかと思いきや、多くの生徒が積極的にインタビューしていました。それをもとにした各インストラクターの紹介も、充実した内容になりました。
 次のアクティビティは、各クラスを3グループに分けて計9グループでのイングリッシュオリンピック。お題に合わせたA~Zの単語を書き出すゲームやカードに書かれたお題を英語で説明し正解を導き出すゲームなど、ホテルのスタッフの方からも協力を得て、各グループが協力して取り組み、大いに盛り上がりました。

キャンドルサービス(祈りの集い)

イングリッシュアクティビティのあとは、キャンドルサービス(祈りの集い)です。今回のイングリッシュキャンプが無事開催されたことへの感謝と、各クラスの代表者による祈りがささげられ、キャンドルの光とともに、穏やかな時間が流れていきました。

2日目の朝

2日目の朝を迎えました。体調不良もなく、無事全員集合することができました。ゲレンデでは今日の準備が進むなか、生徒たちは朝食です。これからチェックアウトし、スキーレッスン②が始まります。

スキーレッスン②

昨日は稼働せず乗ることができなかったゴンドラに、今日は多くの生徒が乗り込み、スキーレッスン②が始まりました。やはり上に行けば行くほど雪質はよかったようで、昨日以上に満足した顔をして戻ってきました。最後には、2日間お世話になったインストラクターとグループごとに集合写真を撮り、感謝の気持ちを存分に伝えている姿が印象的でした。