札幌光星中学校・札幌光星高等学校

高校入試特待制度について

以下の内容は高校受験に関する特待制度となります

内容と種類

A特待 入学金(30万円)及び学費を免除します。 ただし、上記の学費とは、授業料、施設設備資金、諸経費、及び暖房費(年額18, 000円)です。PTA会費、周年事業賛助金、後援会会費、生徒会費、振替手数料は免除の対象とはなりません。
口座引落実質月額12,965円
B特待 入学金(30万円)を免除します。

特待認定について

推薦入試 【A特待】
①特別推薦の合格者全員
②一般推薦の合格者のうち、特待を希望した者で、一般入試の筆記試験での得点が認定基準に達した者
【B特待】
一般推薦の合格者全員
単願入試 【A特待】【B特待】とも
合格者のうち、特待を希望した者で、一般入試の筆記試験での得点が認定基準に達した者
一般入試 【A特待】【B特待】とも
一般入試の筆記試験での得点が認定基準に達した者
※事前の申請は必要ありません。認定基準に達した者全員に特待を認定します。辞退される場合は入学手続きの際にお申し出ください。

一般入試での特待認定の目安

A特待 5教科の合計点が420点以上の者(500点満点)
B特待 5教科の合計点がA特待の認定に準じる得点であった者
特待認定の更新と注意事項 ① A特待の特典内容は3年間継続ですが、学期ごとに審査があり、入学後の成績や生活態度によっては、内容の変更または取り消しがあります。
② 特典を受ける場合は、高等学校等就学支援金の申請が必要となります。
③ 認定の基準はあくまでも目安です。年度によって変動があります。