札幌光星中学校・札幌光星高等学校

寮生FAQ

Q.最寄りの公共交通機関は?

徒歩5分圏内に地下鉄東豊線 東区役所前駅、新千歳空港行き高速バス乗り場があります。

Q.近くに買い物ができるお店は?

徒歩5分圏内にスーパーマーケット、ドラックストア、クリーニング店、10分圏内に病院、郵便局、コンビニエンスストアがあります。また、アリオ札幌やJR札幌駅までも徒歩で行けます。

Q.一斉学習の時間は?

月曜日~金曜日 前段19:00~20:15 後段20:50~22:20です。
(現在、新型コロナウイルス感染症予防対策のため時間を変更しています。)

Q.何人部屋ですか?

全て2人部屋です。同学年で部屋割りをしています。

Q.貴重品の管理は?

貴重品は事務室へ預けるように指導しています。

Q.洗濯は?

洗濯室にコインランドリー式の洗濯機があります。1回100円です。

Q.電子機器などの持ち込みは?

携帯電話、パソコンについては保護者の責任の下、許可しています。 その他についてはご相談下さい。
(中学生のみ携帯電話は就寝前に事務室でお預かりします)

Q.体調不良になった時の対応は?

夜間は寮監が付き添い、通院します。隔離が必要な場合は医務室を使用します。
また、学校指定感染症(インフルエンザなど)の場合は自宅での療養をお願いしています。

Q.寮での生活が心配です

1学年先輩のチューターが入寮当初の生活をサポートしてくれます。

Q.通塾はできますか?

中学生、高校1年生は一斉学習で学習の習慣を身につけてもらうため、通塾はできません。
(土・日曜日、家庭教師についてはご相談下さい)

Q.部活と学習の両立は可能ですか?

部活生も帰寮後は一斉学習に参加してもらいます。学習時間、環境が確保されています。

Q.寮での特別な行事は?

9月に道内外の特産品を地方生に提供する光星感謝祭があります。また入寮式、歓迎夕食会、フットサル大会、将棋大会、クリスマス会・6年生を送る会などがあります。

Q.門限は何時ですか?

平日は18時です。
高校生 土・日、祝祭日は夏期(4月~9月)21時、冬期(10月~3月)20時です。
中学生 土・日、祝祭日は通年19時です。

Q.外泊はできますか?

学校が休みの前日より許可しています。外泊先は自宅、親戚宅など保護者の責任の範囲内に限ります。

Q.長期休みに寮は閉鎖しますか?

夏休み、冬休みは5日~7日間程度。春休みは2週間程度の閉鎖期間があります。

Q.Wi-Fiは?

Wi-Fi環境はありません。

Q.入浴時間は?

平日は帰寮後より夜の点呼前まで、休日は15時より入浴できます。

Q.飲料水などの自動販売機はありますか?

食堂に3台あります。カロリーメイト(ブロック)、ソイジョイも購入できます。

Q.部屋は施錠できますか?

できます。鍵は生徒が管理します。また、机の引き出しも施錠できます。

Q.新聞は読めますか?

1Fロビーに6紙あります。

Q.寝具類は持ち込みですか?

枕、マットレス、肌掛け、掛け布団、敷布団はリース契約となっていますので、持ち込む必要はありません。
月に2回シーツ、包布、枕カバーを交換します。

Q.病人食とアレルギー食の対応は?

体調不良者に対しては症状を確認し、食べやすいメニュー(おかゆ、うどんなど)を提供しています。
アレルギー体質に対しては入寮前に症状を確認し、個別メニューを作成、提供しています。

Q.平日と休日の食事方法は?

平日の食事(朝・夕食)は点呼と体調確認を兼ねていますので、必ず食堂に入るよう指導しています。
(昼食は個人専用食券を使用し、学校食堂を利用しています。中学生はお弁当で対応しています。)
休日の食事は朝、昼、夕食それぞれ決められた時間内に食事をしてもらいます。

学校の行事の時はお弁当で対応しています。

Q.特別食とは?

月に1度、普段にないメニューを考え、提供しています。
例)野外バーベキュー、牛ステーキ、すき焼き・しゃぶしゃぶなどの鍋料理など。

  • 野外バーベキュー

  • 鍋を囲んで

  • ステーキ