札幌光星中学校・札幌光星高等学校

マリスコース

マリスコース

北大を初めとした国公立大学。難関・有名私立大学を目指します
コースフロー

難関大学現役合格を目指し時間を有効活用して部活動も

入学と同時に将来を見据え、一人ひとりの希望の進路が実現できる独自のカリキュラムを編成し、きめ細やかな指導を行っています。

学習風景

授 業
さまざまな形態での授業を通じ、学びへの興味・関心を深め、能動的に授業に参加する姿勢を身につけていきます。その中で、すべての生徒が大学進学を実現できるよう、大学共通テストに対応できる学力を身につけます。

講 習
放課後講習や長期休暇中の講習は、希望選択制で多くの生徒が自主的に参加しています。それとは別に補習など日々の学習により、基礎学力が定着するよう、継続的に学習していく必要があります。自分の学習到達度を考えながら、得意教科をもっと伸ばすなど、自ら考え、学んでいくスタイルを身につけます。

生 活
学習を生活の軸に据えながら、部活動などの課外活動に積極的に取り組む生徒が多いのが特長です。放課後に開設される講習に参加したり、自学自習をしたり、学習と部活動の両立を目指し、各自のスタイルで生活することができます。

2021年度より新設されたマリスコース。
北海道大学をはじめとした大学への進学や学力向上、将来への進路選択をサポートする多彩なプログラムを備えており、学習の深度や将来の希望によりステラコースへの移行も可能です。

※特進・文理コースは、2021年度入学者よりマリスコースに変更となります。