札幌光星中学校・札幌光星高等学校

高等学校等就学支援金

高等学校等就学支援金は授業料等負担軽減のための制度で返済の必要はありません。
対象となる生徒は、保護者等の税額で判定されます。
保護者情報等変更が生じた場合は、高校事務室までご連絡ください。

※新入生は就学支援金申請の有無にかかわらず全員オンライン申請(e-shien)にログインし、登録が必要です。

家計急変支援制度

◆保護者等の負傷、疾病による療養のため勤務できないこと、その他自己の責めに帰することのできない理由による離職など、従前得ていた収入を得ることができない場合に特例的に授業料を支援する制度です。

◆通常制度の対象にならない方や、現在受給していても、加算額が支給されていない方は、次の用件を両方満たす場合に支援を受けられる可能性があります。


・対象となる家計急変事由に該当
・世帯年収が約590万円未満相当(両親・高校生・中学生の4人家族で、両親の一方が働いている場合の目安)まで減少
 
 高校事務室にご相談ください。

*マイナンバーで税額情報を照会するには、住民税の申告が完了している必要があります。

・申告を行っていない場合、速やかに住民税の申告を行ってください。
・収入が無い方も、市役所の住民税担当窓口(札幌市にお住いの方は、区の市税事務所市民税課)で、「高等学校等就学支援金申請のためにいわゆる『ゼロ申告』が必要です」と申し出て申告を行ってください。(至急取り扱いをお願いしてください)

※マイナンバーを利用し、審査に必要な税額情報が取得できない場合、別途、必要書類の提出を求める場合がありますので高校事務室までご相談ください。

「ただいまサービスを一時停止しております」と表示される場合は、別日に申請をお願いいたします。

2024年度新入生4月~6月分
1.ログイン
 入学手続後、学校から郵送されるID・パスワードを入力します。

2.意向登録
 意向確認画面で申請するかしないか選択します。(希望しない方はここで終了です)

3.認定申請登録(生徒情報)
 学校で登録された情報に変更がないか確認します。(出願時の情報となっています)
 変更がある場合は入力が必要です。

4.認定申請登録(学校情報)
 在学期間は2024年04月01日~

5.保護者情報の入力
 審査対象の保護者を確認し、氏名や生年月日等を入力します。

6.収入状況の登録
 申請日は2024年04月01日とします。
 審査に必要な課税情報やマイナンバー情報を登録します。
 課税地は前年度の1月1日現在の市町村です。

7.提出
 確認事項をチェックし【本内容で申請する】
 審査完了後、通知書が届きます。
(メールアドレスを登録した方は、メールが送信されます)
2024年7月~2025年6月
1.ログイン
 学校からすでに郵送されているログインID及びパスワードを入力します。

2.継続意向の登録
 
3.登録情報の確認

4.収入状況の登録

5.提出



 

海外から帰国(課税地が日本に変更)し、マイナンバー未提出の保護者はマイナンバーの登録が必要です。事務室にご相談ください。
所得制限により受給されていない方で、今年度(7月以降)申請を希望される方は、事務室にご相談ください。

システムメンテナンスのお知らせ 


e-shien (すべてのユーザでシステムが利用不可となります)




マイナポータル(個人番号カードを利用した自己情報の取得操作のみ実行不可となります)