札幌光星中学校・札幌光星高等学校

3ヵ年コースのご案内

2021年度よりマリスコースを開設!

一人ひとりの個性や適性に合わせ可能性を最大限に引き出すコース制
希望を見据える生徒

早い段階から目標に向かって取り組めるよう、進路選択や学力向上をサポートする多彩なプログラムを用意。
質の高い授業に加え、放課後や長期休暇を利用した講習で生徒一人ひとりの意欲と実力を着実に高め、きめ細やかな指導で志望校現役合格へと導きます。

学習指導、カリキュラムのポイント
  • 学習を軸とした学校生活です。予習や復習、家庭学習など「高校生としての当たり前」を徹底します。
  • 英語や数学を重点に、こまめな確認テストや課題で到達度を確認。基礎力を固め、受験への土台を築きます。
  • ステラコース、マリスコースとも部活動(運動部)への入部制限はありません。文武両道で自分の幅を広げてください。
  • 「継続する」ことを徹底します。5教科を軸として、苦手科目を克服し、希望の進路実現を目指します。
充実の進路アクティビティ

進路講演会

将来の進路を考えるには、自分が何に興味・関心を持ち、それがどう社会とつながっているのかを知ることが大切です。
本校では、自分の希望や適性を具体的に考えるきっかけとして、職業観や大学進学情報などに関する講演会を多数開催しています。

大学進学相談会

道内外から80校以上の大学を招いて行う相談会は、各大学の方々に知りたいことを個別に質問できる貴重な機会です。
道外の有名大学が多数参加しているのも特徴で、志望校や将来学びたい学問が広がり、進路選択が具体的になると好評です。

出張講義

道内外の複数の大学から教授をお招きし、本校で実際の大学の授業を体験するイベントです。
関心のある講座を選択して講義を受けることで、視野が広がり、日頃の学習が大学の学びにつながっていることが実感できます。

キャンパスツアー

首都圏大学への進学を希望する生徒を対象としたツアーです。夏休みを利用し、2泊3日で東京大学や慶應義塾大学など複数校を訪問。
大学の雰囲気を肌で感じられるほか、関東圏の大学に進学した札幌光星の卒業生と交流し、進路選択や学習意欲の向上へとつなげます。

多彩な講座で学力向上を後押し

放課後の学び

すべての学年で、平日の放課後に講習を行います。ステラコースは必修です。マリスコースは補習をはじめとした、さまざまな学習を実施します。受講は無料です。国語・数学・英語の主要3教科を中心に、学年やコースに合わせた内容でレベルアップを目指し、3年次には大学入試に直結したきめ細かな講座を展開しています。

夏期・冬期講習

学力の定着を重視し、直前の学期で学んだ授業内容を徹底復習すると同時に、講習で弱点克服・得意分野の強化を目指しています。
習熟度に合わせて大学入試レベルにまで踏み込んだ問題演習にも取り組み、入試に向けて着実に実践力を高めていきます。

海外語学研修 ~3つのプログラム~(希望者)
語学研修のご案内