3月15日(火),16日(水)放課後,この度,現役合格を果たした卒業生による合格体験報告会を高校1年生~高校2年生(2日間で280名)対象に実施しました。
部活動で全国大会に出場し,勉強の両立を頑張って国公立大学に現役合格をした先輩は,「部活動での経験が最後まで諦めない気持ちにつながった。支えてくれる人の多さに気付き頑張れた」と語り,京都大学に現役合格をした先輩は,「最大の受験勉強は授業の充実。授業を大切に聞ける人は,必ず受験で成功する。光星の先生方の言葉が受験会場で頭に浮かんで心強かった」と話してくれました。
私学である札幌光星高校は,卒業生がいつでも戻ってくることができる場所です。こうして先輩方が後輩へ,そしてこの話を聞いた後輩たちが次は自分たちがとバトンを受け継いでいきます。
他者が動いていないときにこそ,差が埋まり,差がつく。この春休みが後輩たちにとって飛躍の時になるはずです。その原動力をこの報告会で獲得できたと思います。
卒業生もそうであったように,誰もが色々な想いをもって高校に入学してきます。自分が札幌光星高校で頑張ろうと決めたその想いを,3年間の学びの糧とし,自らの進路を切り拓いて,次の後輩にエールを送る大きな存在として巣立っていきます。その成長を先生方はしっかりと見守り,サポートをしていきます。頑張ろう!光星生!